人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今を生きる私たちが、未来の子どもたちにどんな千葉を引き継ぐことができるか、一緒に考えることができれば嬉しいです。          


by bakin_yume

人参の花

92歳になる父は 一人暮らしをしています。安全確認も兼ねて 人参の花_a0247884_22130479.jpg
夕食は市の配食支援を受けていますが朝・昼の食事、洗濯など
身の回りのことは自分でしています。大正11年生まれにしては
昔から家事を手伝う人でしたので、「男子厨房に入らずの時代に
育ったので、炊事は苦手だ」と言いながら、「骨付きの肉は旨い」
と結構な腕前です。

人参のへたから芽がでていたからと、未だ寒い時期に植えたようです。
毎月、行くたびに「大きくなった」と
その成長を嬉しそうに話してくれます。
その70センチぐらい伸びた先に コデマリのような花がついていました。

その傍には、5月末に種を植えたというひまわりが15センチほどに
育っていました。植え替える場所の草取りをしてきましたので、
父は楽しみに植え替えるのだと思います。上手く植え替えができ、
大きく育ってほしいと思います。
人参の花_a0247884_22133255.jpg

  青春といわれる時期に戦争を経験した父の話は、
  野球と戦争の話が殆どになりました。
  特に、飛行機から爆撃を受け、痛みで動く
  中隊長を 隊を守るため
  「一緒に死のう」と必死で押さえていた話を
  よくします。そのことを鮮明に思い出すそうで、
  「あの時は死を覚悟した。生きていたのが不思議
  なくらいだ。」「よく思い出すのはお迎えが近い
  からかなあ」と 微笑みながら話していました。
  「戦争は日本に資源がなかったからだ。原発が
  止まり、資源のない日本はどうなっていくのか」
  と心配しています。
  再生可能エネルギーの供給量が需要を満たす日本を見てほしいなと思います。

  伸びた人参の葉を食し、人参の花を眺めていて、捨てられるものも十分活用出来る、小澤先生の
  「捨てている熱は回収すれば十分使える」そんな言葉を思い出しました。

by bakin_yume | 2014-06-18 22:42 | 独り言・ホッとタイム