人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今を生きる私たちが、未来の子どもたちにどんな千葉を引き継ぐことができるか、一緒に考えることができれば嬉しいです。          


by bakin_yume

有楽町の火災、新幹線影響に思う

1月3日、私は愛知県岡崎市で一人暮らしの父を訪ねました。
ところが、6時過ぎに発生した有楽町の火災は、新幹線、山手線、京浜東北線、東海道線を止めてしまいました。はて、千葉から豊橋まで行けるか。TVのニュース、ネットの情報は
東京と品川間運休
東海道新幹線全線運休
など様々で実際がどうなっているのかわかりません。

とりあえず、12時33分東京駅発の「ひかり」の予定に合わせて、少し早めに家を出ました。東京に出るか、品川にするか迷いましたが、とりあえず、東京に向かいました。
電車内で車掌さんにお聞きすると「東京と博多間運休。開通可能になっても安全確認に時間がかかるので、開通の目処は立たない」とのこと。東京駅に着く手前で、「山手線、東海道線、13時開通予定」と携帯の情報が入りました。2~3時間待ちを覚悟しました。
東京駅の新幹線改札口で駅員に尋ねると「品川駅からのぞみ、こだまが1時間に各1本ずつ出ている。ひかりは運休」と聞き、横須賀線ホームへ。
ホームには品川に向かう人でいっぱい。「これだけの人が新幹線に乗るとなると、大変だなあ。」引き返そうかと思いましたが、待っている父のことを思うと、足が前に進みます。「先頭車両の方が空いています」との駅員さんの声を聞き、先頭まで、ホームギリギリを歩いて行きました。人に押され、落ちそうになりそうな人もいます。
品川駅の新幹線改札口もいっぱいの人。駅員さんに聞くのも時間がかかりました。「豊橋ならこだまが直に出ます」と、ホームに急ぎました。そのホームも人がいっぱい。1号車に並びましたが、前には、20人以上。
そのうちに 「東京から開通」とのアナウンス。
先に入ってきたのぞみの1号車はほぼ満席。出発した時には、通路もデッキもいっぱいで、ドアがなかなか閉まらないぐらいです。私の前の数人、乗れませんでした。
次に入ってきた「こだま」はなんと、1号車の乗客は2名。びっくりです。博多まで行くと言っていた私の後ろの人も、とりあえず新大阪までと乗られました。立って豊橋までを覚悟していましたので、本当にラッキーでした。
豊橋では、指定を取っていたひかりは運休になりましたが、他の自由席に乗れたので、2時間遅れ扱いにはならず、半額の返金を受けました。

思ったことは、TVやネット、JRの各駅の情報が正確であったなら、駅の混雑ももう少し緩和されたのではないかと思います。また、駅のアナウンスもごった返す人の声やざわめきで、聞き取れませんでした。情報社会野今、ひと度何かが起こると整然とした対応が出来ないことに、災害が起こった時どうなるのか、そんな不安を覚えた1月3日です。
私は千葉から出るときには、マスク、消毒薬、ライト、飴、飲み物は持って出ます。何かあった時、少しは余裕になるかなと思っています。

今回の火災の原因は、水槽の電気配線のショートが原因とか。昨年もショートが原因のホテルや病院火災で多くの方が亡くなっています。今回の火元は、12月30日に電気点検をしたそうですが、電器点検そのものが問題なのではとも思ってしまいます。トンネル崩落事故のように、本当に安全を確認できる点検であったかどうか、点検そのものにもチェックが必要な気がします。

4日の愛知からの帰りは順調でした。しかし、帰省客が多く、各駅の乗降時間がとられるのか、数分の遅れが出ましたが、さしたる影響もなく、無事、帰宅出来ました。

3日の苦労のご褒美かな(新幹線の車窓から)
有楽町の火災、新幹線影響に思う_a0247884_22373239.jpg

 
by bakin_yume | 2014-01-04 22:38 | 独り言