人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今を生きる私たちが、未来の子どもたちにどんな千葉を引き継ぐことができるか、一緒に考えることができれば嬉しいです。          


by bakin_yume

2013年 年明けに

初夢に見るとよいと言われる 「一富士二鷹三茄子」ですが、なかなか、思ったように
見られないのが夢ですね。皆さんはどんな初夢を見られたでしょうか。

この4年ばかり、高齢の両親のために 月1度以上は新幹線で往復をしていますが、
その道中の楽しみが車窓から見る景色です。
空の色も春夏秋冬、場所によって違います。田畑あり、富士のすそ野では製紙工場の
煙が風向き、風力を教えてくれます。静岡では、茶畑が丘陵に広がり、今頃はミカンが
おいしそうに実っています。
南には伊豆半島、太平洋もみえます。ふと、津波がきたら、新幹線までくるのではと
不安になったりもします。
席は取れないとき以外は、E席です。その理由は、富士山を眺め、写真を撮ることです。
1時間半から2時間、本を読むか眠るか、車窓を眺めるか。車窓も毎年、それほど変わる
ものではありません。その中で、唯一、通るたびに違う姿を見せてくれるものに気づきました。
富士山です。同じ月日であっても、全く同じ姿に見えないのが不思議です。
天気の良い日は、外房線の車窓からも遠くに見えます。京葉線からも。品川あたりからも
くっきり青空に姿を映しています。小田原の手前でもきれいに見えていた富士山が、三島を
過ぎ、すそ野が広がる沼津あたりに来ると、急に雲がかかっていることがあります。豊橋、
浜名湖あたりからもくっきり見えていた富士山が、やはり裾野に近くなると雲でみえなかっ
たり。反対に、ずっと雲で見えなかったのに、裾野に来るとズ――――っと、きれいに見える
こともあります。もちろん、梅雨時期は、全く見えない日も多いです。
しかし、270K/hで走行していますので、防音壁や建物などで、なかなか、裾野からきれいに
撮れません。ま、それも楽しみで、携帯で頑張って撮っています。

2013年1月4日
2013年 年明けに_a0247884_22485368.jpg

2013年 年明けに_a0247884_22511384.png 浜名湖からは お椀を伏せたように見えます。















2012年12月27日                            2012年12月26日     
2013年 年明けに_a0247884_2258398.jpg2013年 年明けに_a0247884_2324998.jpg














2012年11月16日                            2012年10月24日
2013年 年明けに_a0247884_2395387.jpg2013年 年明けに_a0247884_2332402.jpg












2012年10月22日                          2012年06月05日
2013年 年明けに_a0247884_23334581.jpg2013年 年明けに_a0247884_23342694.jpg  

  













  (6月でも雪がこんなに。 やはり 富士山は高いですね。)


 
by bakin_yume | 2013-01-04 22:51 | 独り言