人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今を生きる私たちが、未来の子どもたちにどんな千葉を引き継ぐことができるか、一緒に考えることができれば嬉しいです。          


by bakin_yume

首都直下型地震の確率

昨日、マグニチュード7クラスの首都直下型地震が4年以内で70%の確率で発生すると、東京大学
地震研究所の研究チームが研究結果をまとめたと報道されました。
3.11以後、地震の無い日はないぐらい、東日本を中心に地震が続いています。

3.11の地震でも 首都圏では混乱が生じています。直下を予想すると、不安になります。かといって、
外出しないわけにも行かず、家にいても安全とは言えず、日ごろからの準備と心構えが大切かなと思います。

首都直下型地震となれば、千葉市でも大きな揺れが起こると思います。 家屋の倒壊、火事、怪我。
電車は止まり ライフラインも。一市民として、日ごろからどうすべきか、考えたり、家族と相談したり、
近隣の方々との連携も必要になると思います。
千葉市の地域防災計画を読んで、少しでも冷静に対処できるようになりたいと思います。
また、出かけた先での遭遇に備え、東京都などの地域防災計画も読んでおくのもよいかもしれません。

参考までに
東京都の地域防災計画の震災編の災害応急・復旧対策計画の中に「外出者の行動ルール」と
いうものがあります。
(2) 外出者の行動ルール
 ア むやみに移動を開始しない
 イ まず安否確認をする
  ○ 災害用伝言ダイヤル171 や携帯電話災害用伝言板等を活用し、
   家族や職場と連絡をとり、冷静に行動できるよう気持ちを落
   ち着かせる。
 ウ 正確な情報により冷静に行動する
  ○ 公共機関が提供する正確な情報を入手し、状況に応じて、
   どのような行動(帰宅、一時移動、待機など)が安全なのか
   自ら判断する。
 エ 帰宅できるまで外出者同士が助けあう
  ○ 一時待機できる屋内施設においては、災害時要援護者
   (高齢者、乳幼児、障害者、妊産婦など)を優先して収容する。

今朝は、一面銀世界でした。木々の枝は白く化粧し、
眩しいばかりでした。この穏やかな夜明けがいつまでも
続くように。
首都直下型地震の確率_a0247884_1617569.jpg
首都直下型地震の確率_a0247884_1619525.jpg
by bakin_yume | 2012-01-24 21:15 | 独り言